行ってきました東京スカイツリー

20130305-191702.jpg
久しぶりの東京出張。
商談があっという間に終わり、東京スカイツリーへ。このまま飛び降りたい、ということではなく、大型受注がきまったので、天にも昇るとはこのことか。
天気も良く、最高の登頂となりました。
好事魔多し、こういう時ほど、足元すくわれないように気をつけなきゃ。

脊柱管狭窄症

うちの父は5年ほど前に発症した脊柱管狭窄症に悩まされている。
脊柱管狭窄症とは、腰のあたりを通る脊柱と呼ばれる神経の束を
周りの組織が神経を圧迫して、腰の痛みや下半身のシビレが発症
する病気だ。外見からは判断できないので本人しか分からない。
今年70歳を迎えた父に、感謝の気持ちを込めて旅行を企画した
のだが、母から脊柱管狭窄症がなかなか治らないので、旅行よりも
食事や家でお祝いはどうかと返事をもらった。
小さいころ、父親にはいろんなと所に連れて行ってもらった記憶が
あり、その恩を返したい、親孝行したいという気持ちで溢れている。
親孝行したい時には親はいない。
そんな事にならないように、今できる事をしっかりやりたい。

船橋の眼科へ

いよいよ視力が落ちてきたのでコンタクトかな、
と思ってコンタクトを買いに行ってら、コンタクト
って医者から処方箋をもらわないと買えないん
ですね。知らなかった~。
そんでもって、コンタクトを売っているところは
大体眼科があるんですね。知らなかった~。
とはいえ、商売っ気が強そうなので、普通の
船橋駅前にある眼科に行って相談してきました。
船橋の眼科は10件位あるのかな?その中で
一番良さそうなところを選びたかったのですが、
どう選んでよいのかわかりません。
そこで、「船橋 眼科」で検索して、一番上に
表示された眼科に行ってきました。
先生も優しく、コンタクトの説明も丁寧に教えて
くれました。
後は自分でコンタクトを入れられるように練習
するだけです。

ガンダムカフェ



20121009-102557.jpg

秋葉原にやって来ました!
お目当てはガンダムカフェ。
AKB48のカフェは隣にあるんですね。始めて知りました。
それにしても、ガンダムよりもAKBの方が人気があってショックです。

銀座の個室

私の勤める会社は、食品卸会社だ。
日本全国の珍しい食材を製造元から仕入れて、都内にある
一流スーパーに商品をおろす仕事をしている。
そんな会社なので、自動車での出張が多い。
なぜなら新しい商品を探してこなければならないからだ。
他社に先駆けていい商品を知りえることは難しい。
そこで活用したいのが、一流会社の社員を接待して、
様々な情報を入手する方法だ。
先日も大手広告代理店の次長を銀座の個室のあるお店で
接待をした。大手広告代理店の次長クラスとなると、全国に
知り合いがいて、その知り合いから商品の持込が絶え間なく
やってくる。この中においしい商売のネタがあるわけだ。
だが、こんな美味しいネタは安くは手に入らず、銀座の個室
で接待しないとなかなか口を割ってくれない。
銀座の個室なら一人2万~3万程度なので、ギリギリセーフだ。

ファイヤーキングのプレゼント

6年間付き合っている彼女からプレゼントをもらった。
1級建築士の試験が終わり、そのご苦労様を労っての品物。
まだ合否は分からないが、こういう気遣いをしてくれる彼女を大切に思う。
その彼女からのプレゼントは、ファイヤーキングだった。
彼女は私が収集している種類は把握しているので、
私が持っていないファイヤーキングのフルーツボウルを
プレゼントしてくれた。
プレゼントの仕方にも驚いた。
仕事帰りに一緒にスーパーに寄って、たくさんのフルーツを買った。
多少買いすぎじゃないかな?って感じたがそのまま帰宅。
彼女はキッチンで、ファイヤーキングのボウルにフルーツを盛り付け、
それをさっと出してくれた。
見たことのなかったボウルだったので、思わず「何これ?」と
声を上げてしまった。

銀座クラブ

高校生の修学旅行以来の東京行きが決まった。
この年まで東京に憧れていたが、なかなか行く機会がなく、
無いというか作ってこなかったのだが、今回は仕事があり
念願の東京行きが決まった。
スカイツリーや東京タワー、表参道なんかも行ってみたいが、
どうしても行ってみたい場所がある。
それは、銀座です。
よくテレビで紹介されるし、何と言っても夜のネオンを一度は
見てみたいと思っていました。
可能であれば秘密のお金を使って銀座のナイトクラブにも行って
みたいと計画しています。
「銀座クラブ」で探したら偶然見つけた銀座クラブねっとで、
毎夜お店のチェックをしています。
あ~、早く出張の日来ないかな~。

日本海のご馳走



20120602-153626.jpg

久しぶりに寿司をたべてきました。
最近はメタボを気にして日本蕎麦
中心の食生活でしたが、我慢も限界
になり最も好きなお鮨をチョイス。
もう20年近く通っている寿司山本は
旬な魚を食べさせてくれる名店。
ご馳走さまでした。

秋田県のクマ牧場


連日、秋田県で発生したクマが人間を襲い
飼育員2名を死亡させたニュースが流れている。
やせ細った体長2メートルを超えるクマが、エサを
求めてよこせ、よこせの姿をしている。
このような悲惨な事故が起きなければ、その滑稽な
姿を楽しんでみていたかもしれない。
しかし、この事件の後にその姿を見ると、なんとも
惨いシーンだと感じずにはいられない。
番組の調べでは、餌は2日に1回。しかもその餌は
クマが本来食べない食材の残飯だけだったという。
また、クマ牧場の経営者は殆ど牧場に顔を出して
おらず、従業員にまかせっきりだったそうだ。
そんな経営者不在の中で起きた今回の事件。
経営者の責任は免れることはなく、亡くなった遺族の
皆様には哀悼の意を捧げたい。

ファイヤーキング


私がファイヤーキングの収集を始めて10年になると思う。
始めは自分で使用するコーヒーカップとして愛用していたが、
2つとして同じものがないので、いつしか収集するようになった。
先日、収集したファイヤーキングを数えてみると、何と200点
以上のコレクションになっていた。
1点1万円程度で購入しているので、200万円くらいつぎ込んだ
ことになる。
だが後悔は何一つない。
全てが私のコレクション・宝物であり、将来は息子と娘に全て
譲り渡す予定だ。子供たちが売ったりしてしまうのは咎めない。
なぜなら、私の死後に渡すつもりなので、咎めようがない。
できれば鑑定団に出してもらって、希少なファイヤーキングの
値段をあの世で楽しみたいものだ。
アンカーホッキングのファイヤーキングは本物しかないので、高値が付くことは間違いない。